わんこご飯&おやつのレシピ帳
わんこ達の健康のために始めたご飯やおやつのレシピと写真の紹介です。カテゴリの材料別から料理を検索できます。
February 14
ここでは メインブログ「ボーダーコリーのいる幸せな日々」の中で紹介したワンコご飯&おやつをピックアップして料理帳にまとめました。お時間がありましたらリンク先もご覧ください。
★ 豚肉とお好み野菜の卵とじ ★
材料
・豚肉・・・・・・生は寄生虫がいる可能性があるのでよく加熱。あまり消化が良くないらしい。 ビタミンB1が牛肉の10倍近く含まれているので 体力回復時によい。但し鉄やカリウムのほか、リンも多いので 卵などと組み合わせてカルシウムとの比率を小さくするとよい。
・ジャガイモ・・・ビタミンB1が炭水化物を効率よく代謝する。芽には毒性があるので取り除く
・人参・・・・・・・酸化防止 進んであげたい食材の一つ
・かぼちゃ・・・有害物質を排除・酸化を防止する働き・過剰に摂った
たんぱく質を除去(強肝・利尿) お勧めの食材
※・トマト・・・・・・ビタミンCが豊富。白内障予防・がん予防・抗酸化作用 加熱処理後与える。関節・呼吸器に問題のある子、炎症のある子には与えない 資料によって、薦める記述と 避けたいとする記述があるので 注意したい食材。(ピーマン・ナスも)
※・ブロッコリー・・・・・ビタミンCが豊富。シュウ酸が多く含まれているため シュウ酸カルシウム尿石の原因にもなるらしい。資料によって、薦める記述と 避けたいとする記述があるので 注意したい食材。(ほうれん草・ナッツも)
・全卵・・・・卵黄はよい食材。生の卵白はビオチンの働きを阻害し皮膚炎や成長不良の原因となる。下痢を引き起こすこともあるので加熱して与えたい。全卵では問題ない。
・オリーブオイル・・・・・・一価不飽和脂肪酸
~作り方~
・野菜を食べやすい大きさに切り 水煮し、溶き卵を入れる。(水の量は少なめ)
・豚肉はゆでて 余分な油を取り 食べやすい大きさに切る。
・オリーブオイルで野菜・卵・肉をいためるだけ。紅花油・サフラワー油・ごま油でもよい
※野菜は芯の部分にシュウ酸を含むことが多いので 湯がくと良いそうです。
また、野菜くずは、農薬やシュウ酸の心配があるので 使わない方がよさそうです。
※豆腐については にがりを使用しているものはシュウ酸カルシウム結晶の原因になることがあるそうです。生の大豆は鼓腸症の原因になることも。納豆はOKだそうです。
※野菜はゆでて アクを抜く。皮はむくなど、普通の料理をするのと全く同じです。肉もいろいろな薬を投与されていないものを使ったほうが安全です。
人と同じ食材を選んであげればよいということで 人の食事を作るときにワンコご飯も途中まで同じにすればいいのだと思いました。
人気blogランキングへ 510位